日常の出来事・2024年8月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
8月31日
くもりちょいあめ

とりあえずお休みになったんで朝は結構寝坊する事に。
それでも1時間半遅くなっただけで6時少し前には起きたんだけどね。
そしたら何よ、雨は降ってない日も差す位。
思わずおバイク出来るんじゃ無いかと思ったんだけど、
そもそも不安定な空模様でどうなるか分からんし
バイパスも息を吹き返したんでトランポ号で一回り。
お墓と伯父貴は特に問題無し。昨日止まってたバイパスもまぁ普通。
でも、下りたところでは昨日洪水が起きたところのチョイ上流のところで
更に上からも結構流水があった様で土が出てた。
途中うの土手でも土砂流出があった様で撤去作業やってたし。
ラーメン屋さんはやはり今日は夜の部だけで、明日また行ってみるか。
帰りはみかん山経由できたけど、あちこち今まで見たことない位川が出来てて、
バイクで来てたら結構汚れてたなぁ。
でも、バイパスを出た所で少し降られたからトランポ号でのお出かけは正解だった。
しかし、雨的にはほとんど降らなかったなぁ。
お仕事行っても全く問題無かったけど、昨日の時点では予想できなかったのも確か。

まぁ明日の予報はドンジャカらしいけどね
8月30日
あらし
寝落ちにて欠番

明日はお休みになったけど、月例巡回できるかな
8月29日
ひたすらあめ
欠番

日曜はラーメン喰えるかなぁ
8月28日
にわかあめ
マウスがいよいよ駄目っぽい感じ。
一時ホイールが効かなくなって、その後復活してしばらく問題無かったんだけど
また再発して効かなくなった。
とりあえず予備のマウスを買ってあるので、今回は迷わず投入。
最初はカスタマイズソフトが2台目のマウスを認識しなくて往生したけど、
そもそも2台目のマウスを認識できない仕様の様で、
古いのを引っこ抜いたら認識した。
これで入れ替えは出来たんだけど、
やっぱり2年以上使ったマウスから新品なので、
同じマウスでもボタンとホイールの感触が結構変わるなーと。
古い方は、精密トルクスドライバーを調達済みなので
バラして状況を確認してみよう。
ゴミ絡みの原因で直せる様なら良いんだけどね。

台風の列島縦断コースが南側に変わりつつあって、ヘタすると関東直撃だぞ
8月27日
くもりのちあめ
いよいよ台風の影響が出てきた。
雨は降ったり止んだり時折嵐。
帰り間際では膾炙の周りでは微妙に路面の乾きもあったりするんだけど
家の方は降水量分布が最悪の紫色。
それでも雨の合間で帰れた様でさほど降られることはなかったんだけど
家に入って一息ついたら一気に降り出してきて、
そしたら一気にスマホに通気がワンサカ届いたよ。
大雨警報、洪水警報、土砂災害警戒Lv3、大雨に関する降水量等々。
まんま台風真っ只中なレベル。これ程まではそうそう無いよ。
それでも一時の止み間があって7-11デリバリーを頼んだり。
明日は今日程ではないけど雨が続きそうで
こう長いと梅雨や秋雨と見紛う程だよ。

河川水量は全然余裕なので実害は無し、消防は一時飛んで回ってたけど
8月26日
はれのちにわかあめ
欠番

台風、もの凄く迷走しとる
8月25日
にわかなあめ

今日も今日とてレーダーを見て、ルートに雨雲が無いことを確認して近場を一回り。
8月最終のお休みなのか、海沿いの国道はお盆より混んでたなぁ。
下界に下りてバイク屋さんに寄っていつもの様に駄弁り。
25Rのメンテナンス代を納めてウダウダしてたら雨通知が入ってきて
レーダー見るとヤバ気だったんでそそくさと帰宅。
バイクカバーを掛け終わったところで、どわーって降ってきた。
今日はぎりぎり雨に降られずに帰って来れたですよ。

さて、水曜の台風はどうなることやら
8月24日
にわかあめ

2りんかんのイベントに行ってきたですよ。
天気の方はまぁ何と言うかその場で無いと分からん状況。
そもそも現地では6時半位まで雨が降ってて、
その雨雲が抜けるのを確認してから出発したので予定よりも40分程ディレイ。
それでも開場15分位で着いたのでまずまず。

で、自衛隊が来ているッてんで何があるのかと思いきや6輪が来てた。
バイクと関係ないやんと思いつつも中に入っても良いとの事で
最大の敬意を払って見せて貰った。
年式と使い込みの雰囲気を感じつつ、
触って乗り込んでよじ登ってが出来たのは実に素晴らしい。
テントの方はいつも通りで盛況だったけど、
ダンロップも来てたんで中の人にα14の事を聞いてみると
やはり廃番傾向の様で、マジで25Rのタイヤをこの先どうしようかと。
Q5Aでもサイズがあれば逃げ道があるんだけどそれが無い。
25Rには冬の雨でも行けるハイグリップで相性抜群なので
無くなると本当に辛いなぁ。生ものなので買い置きも出来ないし。
帰りはレーダーを確認して走り出したけど
途中でこの上なくどうしようも無く酷い土砂降りを喰らって
それでも雨を抜けると一気に晴れてさほど時間もかからずに乾いた。
気化熱効果で涼しかったしね。

明日も何とかなるかな~
8月23日
くもりぎみ
とりあえず、明日のふじてんのでの2りんかんのイベントは何とかなりそうだ。
いつものパターンで朝市に出て、昼前に現地を出れば降られなさそう。
なんせ、去年はコロナでくたばって行けなかったんで行きたいのよね。
で、日曜はおおむね問題無しな感だけど、週明けの火曜日がヤバい。
場合によっては会社が休みになるかなぁ。
トラックがひっくり返ったり、ピザの宅配の人が吹っ飛ばされたりと
えげつない爆風レベルのが来るって言うからね。
まえの休業した時の台風は家の前の川が氾濫するまで
あと30cmって状況だったけど、あの後上水の取水口に不具合が出て
しばし断水があって不自由したから、そう言うのがあると困るなぁ。

後は7日に千葉でYAMAHAのイベントがあるので晴れて欲しいなも
8月22日
はれときどきくもり
欠番

眠気の脅威
8月21日
はれときどきくもり
欠番

昨日のお仕事の影響で案の定筋肉痛、労災案件じゃ
8月20日
はれ~
いやまぁ、ホントに値上がりってのは多くなってきたなぁ。
この前富士カートに走りに行ったけど、
以前は1日3000円だったのが今では3800円。
行き付けのラーメン屋さんも基本100円の値上げなんだけど、
ラーメン屋さんに至ってはいままで全然値上げしてなかったんで
これでようやく安泰かなーと。
そして、秋葉に行った時に食べるカレーのベンガルでも
以前は1100円だった牛角煮カレーが2回目の値上げで1500円に。
いよいよ高給価格になりつつあるけど
スプーンでほぐれる牛の角煮を見れば納得。
ガソリンも以前のハイオクレベルの値段でレギュラーってのも定着しちゃったし。
これで今年は昇給無かったから辛いわ~。

運搬仕事で12000歩はキツい
8月19日
はれのちゆうだち
欠番

まったくもって休みが足りない
8月18日
いちじあめ
今日はバイク絡みで動こうと思ったら
一番肝心な時間帯にちょっとした嵐状態になって完遂出来ず。
そして、トランポ号のキーレスがいよいよ効かなくなって
ディーラーにキーの値段を見積もって貰ったら18000円とスゲぇ高い。
とりあえず保留にしてバイク屋さんへ。
そこで、キーレスの事を聞いてみるとぼちぼちと手段がある様で
それを試してみようかと。
まぁキーレス位は無くても良いかなーと思ってたら
丁度今日は雨が降っててしかも手荷物有り。
そう言う場面で
威力を発揮するのがキーレスでコリャ何とかしないと駄目だなーと
即座に思い知るハメに。
とりあえずGP-2はお店に預けてきたけど、25Rのリヤブレーキのメンテは
今週に対応してらう事に。
今度の土曜にお出かけで乗っていくので、何ともタイミングの悪いところで
不具合が出たもんで。

明日から仕事か、鬱だ
8月17日
はればれちょいあめ

と言う訳で、お盆恒例のアキバ巡礼ですよ。
台風一過でスゲぇ暑いのなんの。
まぁ現地は特に変わらずではあるけど、
この前まで工事をしてた一番でかいビルが完成してた。
1階は店舗っぽい感じで何が入るんだろう。

ベンガルでカレーを食べた後、
いつも寄るBEEP前のオレンジジュースの自販機が気になってて
デザート代わりに飲んでみたんだけど、美味いな、これ。
お値段が良い感じだけど、まんまオレンジを搾ったジュースだから妥当なところか。
お買い物はチョイチョイだけど、お目当てのものは確保。
そして、本オープンしたフィギュア屋ビルも現物が結構あって
「お金に糸目を付けなければ」買えなかったのも買える感じ。
道路は行きも帰るもいつも通りなレベルで問題無かったんだけど、
丁度その頃厚木道路では炎上事故があった様で。
怪我人はなかったんだけど、場合によっては帰りに影響が出たかも。

最近のガチャはこれ!ってのが全然無いなぁ
8月16日
ふったりやんだり
思ったよりも雨が降らなくて、
午前中の止んでる時間帯に一回りして用を済ます。
終わったタイミングでざっと一降り。
嵐っぽいのは一時だけで影響は無かったわ。
ただ、午後辺りからネットが普段の1~2割程度の速度しか出なくなって
接続機材の再起動やら、気がつく直前にやったWinアップデートを戻したり
予備のプリバイダに切り替えたりしたけど変化無し。
特に障害情報もないしなぁ。まいったなや。

明日も駄目だったらハブを変えてみるか、予備有るし
8月15日
かいせい

今日行かないと9月もコーススケジュール的にヤバめなので
このクソ暑い中行ってきた。マジ暑かった。
とは言え、ようやく平和に走って来れたですよ。
人もこの暑さなのか思ったよりも少なめで、クラス分けも無し。
交換したチェンジペダルもチョイと路面に擦るけど問題無し。

タイムも32秒台がより出てくる様になってきて
GP-2にも結構慣れてきた。
とは言え、今日は本当に暑くて1本目は10分程で止めて、
2本目、3本目は走りきったけど、4本目も10分位でリタイヤして
そのまま今日は〆とした。
明日の台風で曇り気味にでもなってくれればと思ってたら
ドピーカンのド快晴と日光で焼き殺されるんじゃないかと。
これで明日はフィーバーになるらしいってんだから極端だなぁ。
まぁトランポ号で御町内をウロチョロしようかとは考えてるけど。

なんか余震が続いてる、、、、、
8月14日
はれのちくもり
明日から一応夏休みなんだけど、16日は台風がヤバいなぁ。
当初は秋葉原に行くつもりだったんだけど
それどころじゃないレベルになりそうなので台風一過の翌日に変更。
そもそも、強行して行ったところで高速を止める様な話もあるので
そうなるとどうしようも無くなる。
なので、16日は出かけても御町内レベルに留めて
雑用アレコレにしようかと。

明日はとりあえずカートコースに行ってくるよ
8月13日
もえそう
欠番

寝落ちに付き
8月12日
こげそう
欠番

今週後半は天気悪いみたいなんだけど、あたしは夏休みなんだが、、、、、
8月11日
くそあつい

ここまで暑いと駄目だな。
上の方も漏れなく暑い。
1箇所だけ涼しいところはあるんだけどそこ以外は暑い。
右足の下にエキパイが通ってるのでその熱がモロに来て熱い。
で、今週後半はお休みなんだけど、
一応GP-2を持ってきて貰ってカートコースに行こうか考えてはいるんだけど
予報では死ねる暑さが継続との事で多分無理。
炎天下で全力で身体を使うってのはマジでヤバいからなぁ。
でも、行かないと9月も日曜はスケジュールで埋まってるっぽいので
間が開いちゃうんだよなぁ。
現地の気温がせめて30度を切るレベルだったらなぁ。

上の方は連日のにわか雨を喰らってたんだけど、路面が荒れて無くて良かった
8月10日
はれのちくもり
欠番

流石日本、震度5レベルではどうと言う事は無い
8月9日
ゆうだち
久々にガッツリと夕立に遭ったなぁ。
まぁ家についてバイクにカバーを掛けようとしたら大粒が落ちてきて
若干のお湿りにはなったけど、後1分遅れてたら濡れ鼠なってたよ。
で、南海トラフ地震の臨時情報ってのが出たけど
まぁいつもより気にしててねってレベル。
今日の気象庁の報告ではいつもと違う地殻変動は無しとの事。
とは言え、可能性を探るだけで予知は不可能なので
結局のところはどうなるかは分からないだろうからなる様にしかならない。
ただ分かっているのは、対象区域では防災関連品が
飛ぶ様に売れてるんだろうなぁ。

って20時前にズドドって一気にデカいの来て、
震源はケツの下、直下で浅め、震度が5弱と3.11レベルだったけど
強い揺れは短かったので影響は無し。
何分震源が真下なので緊急地震速報の直前に揺れが来て
完全無防備状態だったので流石にびっくりしたなぁ。

1週間様子見みたいだけど、気休めだよなぁ
8月8日
ときどきくもり
終業のお掃除をやってたらスマホにやたらと通知が来る。
喧しいなぁと見てみれば、こんどは宮崎で地震と津波注意報。
正月は石川、お盆は宮崎と、節目で今年は事が起こってるなぁ。
現段階では側方やら個人からの情報でまとまってないんで
被害もさほど無さそうなので、後からまとまったところでニュースで確認かな。
でも、気になるのが南海トラフ絡みの会議。
今後への影響がなければ良いんだけどね。

夏休み中にカートコース行きたいんだが暑さがなぁ、、、、、結構迷ってる
8月7日
はれときどきくもり
欠番

最近は夕立では足らずにゲリラ豪雨だな
8月6日
はれのちくもりいちじかみなりちょいあめ

いやぁ、経済の歴史的展開を記録できるとはね。
現場で作業を終わらせてから見てみると
上げ幅が飛び抜けててびっくりだわ。
反発はあるだろうと思ってたけどここまで値を戻すとはね。
となると、昨日パニック売りをやっちゃた人は地獄の追撃だなぁ。
ご愁傷様です。
折角安くなったんだから買いの一択でしょうに。
あたしの方は昨夜の米国市場が続落してくれたんで
本当にドンピシャな買いのタイミングを取れたんでホクホク。
ただ、今夜も続落になるとシオシオなんだけどね。
それでも、口数を増やすのには非常に良い感じなので
高い状況で無ければ良いや。

今時はAI取引もあるから、余計値動きが激しいんだろうなぁ
8月5日
はれのちくもり

朝から結構落ち始めて、今日も来てるなぁと思ってたら
それどころじゃない歴史的な値動きになってるし。
とは言え、なんだかんだで半年前の状況に戻っただけで
何かが弾けたという訳では無い。
結局円高になればそれまでの海外組が一気に引き上げて
ごっそりと値下がりする訳で。
米国市場でも週末も続いて下落傾向になって
買っている投信が購入目処の値になったんで購入。
仮にまた下がったとしても、今は口数を増やすのが目的なので問題無く、
買う時は安いに越した事は無い。
こうした暴落時に買い込むのが良い感じなのよ。

新NISA組は本当にメンタルが辛いだろうなぁ
8月4日
はれ~

今日は月初めの定例巡回なんだけど、
先月伯父貴の家に行った時にエアコンの排水以上で水漏れしてて
既に電気屋さんに頼んだとかで気にしてなかったのね。
ところが、今日行った時にエアコン自体は問題無く動いてて何よりだったんだけど
電源の処理が壁に埋め込むコンセントが横柱に引っかけて変換コネクタ代わりにしてたり
配管カバーも付いて無くて剥き出し。まぁ最低限リボンは巻いてあったけど、
コリャ酷すぎるんじゃ無いかって聞いてみたらジャ○○ットだとか。
いやいや、こう言うのは地元とか知り合いの電気屋さんに頼まないと駄目でしょって。
高齢者の一人暮らしだから舐められたんだろう。
もう少し気にしてあげれば良かったなぁ。

ここまで暑いと「バイク乗ってると涼しいでしょ?」って言われなくなるw
8月3日
はれ
欠番

新NISA組は最初の大幅値下げなのね
8月2日
はれ
東京市場が2000円超えの下落で終わったけど
まぁ円高が進めばこうなるよなぁとは普通に思う訳で。
だって、全然騒ぎになってないでしょ。
下落幅の大きさはインパクトはあるけど
これまでが高すぎだったから元に戻る動きになっただけ。
でも、まだ高いよなぁ。
メインの米国市場もまだ高いので、サクッと落ちても買うには躊躇する。
でも、今年としては買うタイミングになりそうで、
丁度突っ込む資金の区切りでもあるので丁度良いかな。

まだまだ口数を増やすところなので安いに越した事は無い
8月1日
はれのちくもり
この前、バイク屋さんで25Rで履いている
お気に入りのタイヤのα14が廃番らしいと聞いたのね。
まじか?!って、改めて自分で確認したんだけど、
残念ながら廃番確定の様であちこちで販売終了になってる。
因みにHRレンジの方ね。
後継でQ5Aってのが新しく出たんだけど、
性能チャートを見ると若干ストリート向けになってるけど、
そもそもリヤのサイズが無いよ。
一応α14のZRレンジのはあるけど、そっちにするしか無いかぁ。

完全廃番では無さそうなのが救いかな
過去の出来事へ
トップへ戻る