日常の出来事・2024年6月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
6月30日
くもりときどきあめのちあめ
結局今日は雨予報だけど、早い時間帯なら何とかなりそうなので
お山に行ってきたんだけど、、、、、

真っ白、強風、寒いの三重苦。
海沿いのクネクネ道はほぼ乾いてたんだけど少々のゴミと川。
お山のクネクネ道は9割方が濡れててゴミが結構ある上に
上に登るにつれ霧が濃くなり、風がどんどん強くなる。
天辺では視界15M位だったかな。交差点が怖いのなんの。
さっさと下界に下りてきてそのまま直帰。
R1を車検に向けて軽整備したらトランポ号でお出かけ。
案の定走り出して程なくして雨がかなり降ってきた。
まぁそれも一時的だったんだけど、夕方になったら普通に降ってきた。
もう、日曜の雨は何回連続になるんだよ。
梅雨とは言えウンザリだわ。

次の日曜は月例巡回ね
6月29日
くもりのちはれ
欠番

「みっともない事すると笑われるよ」って躾られなかった大人がワンサカ居るな
6月28日
おおあめ
しかし、今年の梅雨は降ったら一気に降る傾向が寄り強い様で
大雨警報の頻度が上がってる。
警戒レベル3も警報と同じ感じで出てるし。
とは言え、まだ家の前の川が「ヤバめ」レベルまでは行ってないので
強めの雨が連発ってレベルで済んでる。
でもまぁ、今度の日曜はやっとおバイクで来そうなので
久々な感があるけど、今日までの雨で川が出来てなければなぁと
何時もの様に危惧している訳で。

週間予報は相変わらずの雨マーク連発で梅雨開けはまだ先
6月27日
はれのちくもり
欠番

特に無し
6月26日
まだあつい
欠番

エアコン無いともう駄目だ
6月25日
けっこうあつい
どっかのお馬鹿が引っ越しサービスの一括見積もりに
間違ってあたしの番号を登録した様で
あちこちの引っ越し屋さんから電話がかかってきてウザいのなんの。
登録地域は大坂ッぽいんだけど、まぁそんな事はどうでも良い。
兎に角治まるのを待つしか無いのよ。こう言うので、
最初の引っ越し屋さんで間違い電話だって分かったら
それをデータベースに反映させられる様な仕組みとかあればなぁ。
まぁかかってきて「間違いの登録」って伝えれば
そこからはかかって来ないんだけど、5、6社位あるし。
まったく、迷惑千万だわ。

給料が多いと思ったら定率減税なのね
6月24日
やばいあつさ
昨日の予報の時点でヤバい感が凄かったので
急いで夏用の水筒を引っ張り出して洗浄。
早速麦茶を作って持ってったのは正解だったよ。
午後過ぎになったら全ての温度計が30度以上へ。
お家に帰ってきても部屋の中は30度。
嫌でも夏は来るんだけど、やっぱり暑いのは中々厳しいわ。

次の総裁選、菅さんリベンジは悪くないと思うよ
6月23日
あめのちくもりわずかなはれま
まぁ、雨なんでおバイクでのお出かけはこれまた断念。
それでも家を出る時には止むと言うね。くそったれ。

ペダルの交換はある程度目処が立ってたので、とりあえずこっち。
GP-2のブレーキレバーがショートタイプな上に
グリップとブレーキマスターの間にキルスイッチが入っているお陰で
レバーがウルトラショートみたいな状態で握りにくかったのね。
もちろん、キルスイッチとブレーキマスターを入れ替えようとしたんだけど、
キルスイッチの作りが良くてブレーキマスターと接触して駄目だったの。

そこで、別途簡易な作りのタイプのを調達して交換&入れ替え。
これでキルスイッチの分30mmほどグリップ側に寄せる事が出来た。
これでブレーキがより使いやすくなるぞ。

まぁ、また走りに行く時に再度確認調整しないといけないんだけどね
6月22日
はれのちくもり
欠番

さ~て、また日曜の雨だわさ
6月21日
あめのちはれ
都知事選は色んな意味で面白い。
やって良い事とやってはいけない事の区別の付かない方々のオンパレードだ。
で、いよいよ梅雨入りとなった。嫌だなぁ。
今日も予報だともっと早く止むと思ってたんだけど
晴れてきたのは帰り近くだった。
なので、結局ガッツリと1日降ったんで山が乾くのが更に遅れる。
まぁ、日曜は雨予報なんだけどね。

結局明日はお仕事
6月20日
はれ~

この夏の25Rのメンテパーツであります。
来月にエアフィルターの掃除をするのにタンクを外すので
そのついでにプラグの交換。そろそろ丸4年だしね。
そしてクラッチケーブル。
なんか、ジワジワと無限に伸びてくる雰囲気があって、
その感じだとワイヤーがヘタってきてるかもって事で交換する事に。
でもって、R1も何気に車検だったりするのよね。

土曜はお休みになってくれると良いなぁ
6月19日
あつい
欠番

日テレとフジTVは大谷選手絡みの放送って出来ないんじゃ無かったっけ?
6月18日
おおあめ
とりあえず当初の予報より雨は少なめで良かったけど
量そのものは結構降ったので山間の道路では通行止めがぼちぼちと。
レーダーはチェックしてたんだけど、
伊豆半島の付け根辺りに集中して、そこから微妙に海側に抜けて
こっち方はそれよりもやや少なめになった感じ。
ただ、伊豆半島はそれなりに降ったんで
仮に今度の日曜に晴れなくても場所によっては川がありそうだなぁ。
そして、延々と雨マーク派が連続しているのでいよいよ梅雨の様で。

まぁ涼しいのは楽なんで有り難い
6月17日
くもり
チェンジペダルの件。ショップから電話が来て、
どうやらあたしの乗っている仕様の車体が無くて設定外だった様だ。
GP-2よりも小排気量のGP-0やGP-1はそれなりに台数があるんだけど
GP-2に至っては国内でごく僅かなので設定漏れと言う感じに。
で、結局のところあたしの考えている方法でとりあえず取り付け。
その状況を写真と寸法をショップに提供。
後は、対応が出来る場合は対策パーツの提供という感じに。
あたしとしては正チェンジペダルのちゃんとしたのが使えれば良い訳で
ショップでの対応が難しくても使える状況であれば良いのよね。
とりあえず次に日曜に再作業ですな。

今週後半から月末まで雨マークが並んでるなぁ
6月16日
あめのちはれ
当初の予報よりも雨の上がりが遅かったんで朝のウチは動けず。
とりあえず、データ整理と次のクールの予約確認等々を。
路面が乾いたのを見計らってバイク屋さんへ。

ひん曲がったチェンジペダルの交換なんだけど、
チョイと仕様が違ってて結果的に付かなかった。
これなら素直に純正品を買っときゃ良かったなぁ。
一応ショップにお問い合わせメールを出したけど
解決策はあるので、自力で対応かな。その方が安いし。
とりあえず仮組みで仕上げは次の日曜にでも。

晴れたらクソ暑いのなんの
6月15日
くもり
欠番

そろそろチョコ菓子を部屋に置けなくなるな~
6月14日
くそあつい

この前のカートコースでは前走車に前輪を引っかけられてコケちゃって、
その時にチェンジペダルが曲がったのね。
補修パーツを注文しようと問い合わせたら社外品で正チェンジペダルがあると聞いたんで
せっかくなんで買ってみた。
まぁ残念ながらこの「ゴールド」しかなかったのがアレ気なんだけどね。
そもそもバイクの車外パーツって何で「ゴールド」が多いのか。
一見すると「社外パーツ付けてます!」ってアピールが目立つんだけど
その社外パーツだけがゴールドだったりするからなぁ、、、、、。
実はあたしはそう言うのがかなり苦手で、
思い切り手を入れたZX-25Rも純正色を選んでいる。
値段が高くなっても純正色に出来るのであればそっちを買う。
今回はこのペダルだけがゴールドなので違和感が凄いだろうなぁ。
一応日曜にでも交換の予定。

湿布は密封袋から出したら小1時間は寝かさないとメントールが痛いのよ
6月13日
どんより
欠番

今日は暑くなるって聞いてたんだけど、曇天で涼しめで楽だったわ
6月12日
はれ~
で、ミリタースマートウォッチね。
これ、単なる液晶画面の時計になったよ。
Bluetoothでリンクしてるとスマホからの通知音が鳴らなくなるの。
でその分時計から鳴ると思ったら鳴らない通知もある。
これでは話にならん。
見てくれはお気に入りになったんだけどなぁ。
そもそもスマートウォッチはそういうモンか?
とりあえず時計としては使えるので
気が向いたら着けるという感じで。

満充電にすれば何気にひと月位はバッテリー持ちそうね
6月11日
あついわ

アリエクでスマートウォッチが安いって聞いたんで買ってみた。
モノはMELANDAの1.85ミリタリースマートウォッチ。
普段だと3000円位で売ってる様だけど、
「コイン」の下の「もっとコインを稼ぐ」にある
「スーパーディスカウントを表示」の中に丁度あって、
安値に合わせてコインの併用で1100円程で購入出来た。
何気にチプカシよりも安いのが恐ろしい。
まぁそんな値段なので安心して仕事にも着けていけるんだけど、
これ、常時表示ではないので、袖から出したところで表示されれば問題無いけど、
そうでない場合は右手での1アクションが増えるのが微妙。
まぁ慣れもあるんだろうけどしばらく使い続けてみようかね。

とは言え、連動項目が少ないのでメリットは微妙な感じ
6月10日
あめのちくもりのちはれ
欠番

とりあえず肩に湿布を貼ってみた
6月9日
くもりのちあめ

今日は富士カートに走り込みですよ。
GP-2での2回目の走行で、良い感じに乗れる様になってきた。
タイムもエイプで出したベストより0.2秒チョイ落ちレベルまで来て、
よっしゃ~!ってところで、

前走車に前輪を引っかけられてこの有様。
肩も打撲して今週は辛くなりそう。
バイクの方はこのステップだけが要交換なだけで、外装は問題無し。
まぁバイクも軽微ながら被害も遭って身体も痛いところがあるんで
腹が立つと言えばそうではあるんだけど、まぁソコはソレ、自己責任の世界。

そうそう、このGoProのハウジングも壊れたんで即注文したよ
6月8日
はれ
欠番

ここにきて明日の天気予報がスゲぇ怪しい
6月7日
はれ
欠番

地味に7-11のかなりの割引のクーポンって結構やってるなぁ
6月6日
くもり
銀行からの金貸しセールスがちょっとアレ気。
メールやお手紙レベルであればまだ良いんだけど、
電話勧誘はマジで許せん。
今日かかってきたのは昼休みのタイミング。
仕事をしている人に対して貴重な休み時間に電話をかけてくるのは愚の骨頂。
それが許されるのは身内は近しい知り合いだけ。

仕事猫でもネタになってるだろう、
昼休み中に仕事の電話を入れて怒鳴られる様を。
向こうも仕事だろうけどそんな事は知ったこっちゃ無いからなぁ。

10時や15時に打ち合わせを入れるのも頭がおかしい所業
6月5日
はれときどきくもり
今日は半年に一度の歯医者さんですよ。
いつも通り特に虫歯もなくクリーニングで終わる筈だったんだけど、
なんか歯ブラシが当たってその影響で削れているところがあるとかで
その凹みを補充して貰った。
いつの間にやら変な癖が付いた様で。
以前も今回補充した反対側が凹んで同じ様に補充したんだけど、
そうした癖が付くと意外と影響が出る様で。

なので、チョイと治療費が多めにかかった
6月4日
はれときどきくもり
欠番

にわか雨の雲を気にしながらって、まだ先の筈の夏場な空模様だぞ
6月3日
はれ
緊急地震速報は何時聞いても驚く。
部屋に居ると右前のTV、左側のスマホ、
右側のタブレットの3つが一気に鳴るから嫌でも驚く。
能登で震度5だったので、こっちにも来るかなーと身構えてたら
1分半位遅れてごく僅かに揺れた。
現地では数千年に一度クラスの地殻変動が起きたから
落ち着くまでには年単位でかかるだろうなぁ。

案の定、全壊判定の家が何軒か倒壊した様で
6月2日
くもりときどきはれのちあめ
結局雨の予報が出てたんでお車で出かけたんだけど
一通り回ってバイク屋さんに着いてから暫しの後、
ようやく雨が降ってきて、一応車で出かけたのは正解となった。

月初めの日曜なんで月例巡回の後のラーメン屋さん。
先月は連休中真っ只中でタイミングが合わずに
久々にワンタンだったけど、今日は塩もやし。
まぁワンタンも十二分に美味いンだが。
で、今度の日曜はカートコースなので
GP-2の部品をバイク屋さんに渡してきた。
今の所予報は大丈夫そうなのでガッツリ走れそうだ。

しかし、あくまで週間予報なんで油断は出来ん
6月1日
あつい
欠番

ちょっとでも日が当たると暑いのなんの、外仕事が辛い時期になってきた
過去の出来事へ
トップへ戻る