日常の出来事・2024年5月分
(微妙に不定期)
トップへ戻る
5月31日
あめのちくもりときどきはれ
欠番

特に無し
5月30日
はれ~
肌の乾燥は相変わらずなんだけど、
ここ最近は頭皮も影響が出ている状態だったり。
いままでシャンプーを変えてはみたけど特に、、、、、
そこで、行き付けの病院でいつもの保湿剤の
ローションタイプを出して貰った。
とりあえず頭皮に差し込む感じで使い始めてみたけど
上手く収まると良いなぁ。

流石保湿剤、髪のしっとり感がスゲぇw
5月29日
はれ
欠番

今度はため息がハラスメントですか、そうですか
5月28日
ふったりやんだり
欠番

しっかりとおバイクに乗っている通勤時間帯はガッツリと降ったし
5月27日
いちじびみょうすぎるあめ
個人配達業なんだけど、
ちゃんと分かっててやってる人は受け答えがしっかりしている。
でも、やっぱり場末レベルだとどうしようも無い。
個人でやる以上はその全てが自己研鑽の上で
評価を上げてくんだけど、それが分かってないと本当にどうしようも無い。
そのレベルの格差が凄まじい。
まぁこの前コンビニデリバリーできた人はちゃんと出来てたんだけど
今日来たのは話にならない。
同じ様に「ご苦労様でした」って声をかけるけど、
頭の中では「ちゃんとしている良い人だ」ってのと「カスが来た」と両極。
本人は何も言われないからって気にしないだろうけど
社会は基本マウントで成り立っているから格付けはガッツリされてるぞ。

その格付けの積み重ねで下に見られる業種ってのが出てくる
5月26日
くもりときどきはれ
今日は基本的に休息日にしたんだけど
まぁ全く何もしない訳ではなくてカッティングプロッタで切り出し。
サクッと終わるだろうとタカをくくってたら思った以上に手間が。
まぁ年単位で間が開くとこんなもんか。
親父が旅行に行ってるので飯の買い出しをしてからバイク屋さんへ。
エイプのリヤブレーキをほとんど使う事がなく、
去年の長期メンテもあって、この前乗った時に抜けきって
スカスカになったんでブレーキフルードの入れ替えをやって貰った。
フロントブレークはシビアに見てたんだけどね。
でないと、コース走行だと熱で結構あっさり抜けるからね。
これで当面問題は出ないだろうて。

昼のマックのセットとナゲットで腹が思った以上にパンパン
5月25日
くもりぎみ
寝落ちにて欠番

クリーンルーム内の仕事は思った以上に負担がかかる
5月24日
あつい
さて、肺に影があるッてんでCTを撮って、その結果が出たですよ。
結論からすれば特に問題無し。
肺炎、腫瘍、じん肺等々問題無しとの事。
まぁ2回目の影の確認からのCTを撮ってからは
それなりの緊張はあったけど一安心ですわ。
なんせ、両親とじーちゃんが癌だったからね。
で、その影は肺炎歴がなければ年齢的に出る事もある様で。
去年のコロナの後遺症ではなく、
今の仕事上での懸念でもあったじん肺についても影響は無し。
とりあえず肺周りについては確認できたんでなにより。

そうは言っても駄目な時は駄目だしな、実際それが母ちゃんだったし
5月23日
くもりぎみ
欠番

特に無し
5月22日
はれ~

アリエクを見てたら、また新しいジャンルが出てきて
中二病の方々が喜びそうなのが出てきた。
まぁあたしが大喜びしながらポチったんだけどね。
500円ソコソコの代物なんで作りは甘いけど
デザインがゾワゾワ来たんで良い感じ。
一応これの下に置いて下から照らすLEDベースも買ったんだけど
光色がアンバー系で微妙だったんでお蔵入り。
他にも良さげなデザインのとか専用台とかもポチったんでそのウチ届くベ。

魔方陣がデザインされてるとか最高だね
5月21日
あつい
健康診断の結果が出たですよ。
基本的なところはいつも通りで特段の変化無し。
LDLコレステロール値も確実に下げてきている。
良い感じではあるモノのCTの結果がどうなるか。
金曜の結果待ちですわ。

エコーで胆石の具合もそろそろ見てみたいんだけどなぁ
5月20日
あめのちくもりちょいはれ
欠番

なんか、梅雨入りとか言う不吉な単語が、、、、、
5月19日
くもりときおりぱらぱらのちあめ

今日は25Rのミーティングなんだけど、
会場が何時も走るところの近くなので
基本山向こうを走るルートに寄り道をするところが追加な感じ。
で、ミーティングは最近で来たっぽいライダーズカフェの宮ヶ瀬ヴィレッジ

小腹が空いたので参加チケットで貰ったドリンクサービス券と組み合わせて
バターチキンカレーをば。
抽選会では良さげな帽子が当たったけど既に持っているので
帰りにバイク屋さんに寄った時に進呈してきた。
DUNLOPのガッツリ刺繍の入ってるのだったけど
使わないと勿体ないしね。
そうこうしている内に雨の気配が色濃くなってきたんで帰宅。
夕方には結構降ってきたよ。
とりあえず、日中は何とか持ってくれて良かったわ。

中途半端にカレーを喰ったんで、帰りにラーメン屋さんに寄ってワンタン(麺無し)を喰ってきた
5月18日
あついぞ
欠番

結局週後半は特に無し、そして眠い
5月17日
あついかも
欠番

何気に配送料サービスと7-11クーポンの組み合わせでも十分安いな
5月16日
くもりのちはれ
欠番

半袖で過ごす時間が長くなってきてる
5月15日
はれのちくもり
PayPayが障害ですか、そうですか。
ニュースではPayPay単騎状態でアタフタしている人を
探してインタビューしていた様だけど、
まぁこの辺は幾つかの支払方法を持つのがごく当たり前な訳で。
でも障害の原因は予期せぬアクセスの集中という事らしいけど
何かアタックでもかけられたんかな。
もしそうなら発信元が何処からかは気になるな。

80億違法に集めたって、だから儲け話は歩いてこないんだよ
5月14日
はれ
お車とおバイクの税金の請求が来たんだけど
いよいよお車の税金が値上がった。
まったくヒデェ値上がりだよ。
長く持っているだけで、走行距離数は3万キロに満たず。
各所問題無く劣化を防ぐための対策もしているのに。
同一名義で複数台持ちはそれだけ市場に恩恵をもたらしているんだから
値上げ免除にしてくれないかな。
新車に買い換えるにしても税金は高いままだし
そもそも軽ワゴンは200万円を超えるレベルで話にならん。
まぁ、5000円程なので我慢出来る範囲内ではあるけど
腹が立つのは仕方が無いよなぁ。

支払いはキャッシュレスが使えるから楽で良いけどさ
5月13日
あめ

GP-2にはメーターがないので、オプションのメーターを付けたの。
汎用の、主にレーシングカートに使われているモノで
水温、スピード、エンジン回転数の検知とGPS。
他にも時期と赤外線のラップタイマー機能もあったり。

で、そのメーターの日本語マニュアルをメーカーサイトにあったのを
遅ればせながらに気がついて、やっと一通り設定が出来た。
とりあえず、この前走ってきた時にコースの記録は出来てたんで
コース名とラップの測定位置の設定。
やっぱ、汎用の機材は設定とカスタマイズをやってナンボだよなぁ。
次は6月9日に走りに行く予定ですわ。

今日の下界はそんな嵐っぽい感じではなかったなぁ
5月12日
くもり

とりあえず、家の周りをぐるっと回ってきたのね。
下界では日が出るとTシャツ1枚でもぼちぼちの暖かさだったんだけど、
曇りメインな上に上の方は寒いだろうと
この前買った防風ジャケットで行ったら大正解。
軒並み16度と防風で無かったら普通に寒かったわ。
で、下界に下りて途中で川沿いの道に入ろうとしたらお巡りさんに捕まった。
どうやら旧道で行こうとしたら、右折進入禁止の場所だったらしく
その時はなんで?って感じだったけど
後からGoogleMapで見てみると思いきり標識があった。
6000円、2点の損失と次の更新でゴールドとおサラバ。
迂闊だったなぁ。
そして、バイク屋さんでGP-2のメーター設定。
これで引っかからなかったら良さげな日曜だったのに鬱だな~。

次の日曜は25Rミーティングじゃ
5月11日
はれ
寝落ちにつき欠番

寝落ちはどうしようも無い
5月10日
はれ
今日は健康診断ですよ。
まぁいつも通りで特にこれと言ったところはあった。
前回の検診で肺にちょっと影が見えると言われてたの。
今回もその指摘があって、コリャ検査しないと駄目かなーと思ったら
検診のついでにCTが撮れる様になったとの事。
支払いもカード払いが出来るのでやって貰った。
なんだかんだで、やると願いしてから終わるまで10分程度。
早いもんで。結果は2週間程。鬼が出るか蛇が出るか。

胃カメラは、鼻からが楽なのは確かでも、辛いのは基本変わらない
5月9日
あめのちくもりちょいはれいちじあめ
欠番

まぁ、限度を超えると悲惨な結果になると言う事だ
5月8日
はれ
行き付けのお医者さんに行った時に
ヒルドイドの値上げについて聞いてみたの。
そしたら、必要とされる状態であれば値上げはないだろうとの事。
まぁ、この前読んだ記事にも本来の使用目的でない場合は値上げ
ってあったので、あたしが使っている分は値上がる事は無さそうだ。
そりゃそうだよなぁ。そんな事での値上げは断じてならんわ。
では、乾燥肌が酷いとどうなるか。
1つの例として、部屋を掃除しないとホコリが溜まるでしょ。
その数倍のペースで角質が床に溜まるンよ。
スゴイ勢いでホコリが出る様にね。

掃除機の紙パックの消費も早いんじゃないかな、吸うのが細かいから
5月7日
あめ
欠番

仕事が始まってしまった、、、、、
5月6日
くもり
今日は秋葉原散策ですよ。
いつも以上に目的も無かったんで、
カレー喰ってMAXコーヒー買って終わりな感じ。
定番の巡回ルートに加えて新しくできたキャラクターショップを見てみると
ホロライブ系のキャラショップだった。結構ジャンル限定な感じ。
ガチャも珍しく個人的に不発で全く食指が動かず。

お昼はど定番のベンガルだけど、普段食べないシリーズでエビカレーを。
辛さが選べたんで辛口にしたんだけど、そんなでも無かったなぁ。
この前食べたナスのドライカレー見たく、さっぱり系で美味かった。
巡回している店の中で、上海問屋がいよいよ普通のPC用品になってた。
もう尖った系の品物を扱うのは厳しいのかなぁ。
そうこうしている内に雨雲の通知が来て回るところも回ったんで離脱。
帰りの東名では結構平和かなーと思ってたら
上り側海老名ジャンクション付近で3台が絡む事故が起きててそれ以降が渋滞。
通った時は公団しか来てなかったから処理はこれからだろうなぁ。
伊勢原ジャンクションから新東名経由で逃げられた人は良いけど、
そうで無かった人は大変だわ。

今週は健康診断じゃ
5月5日
くそあつい



さて、ようやくOHVALE GP-2のシェイクダウンであります。
天気は晴れなれども気温は高め。なんか、5月連休は最近こんな感じ。
流石にぼちぼちの混み具合。
今日は一人かなーと持ったら塾長が来てくれた。
今日来てくれたのは実に有り難い。感謝感激だったよ。
そもそも、GP-2はスリックタイヤでフルコースを走るセッティングになってる様で
ガッチガチの足回りなのを、前もってある程度抜いて貰ってたの。
その仕上げをどうしようかと考えてた所に塾長来訪なので鬼に金棒。
早速走行開始してセッティングのアドバイスをもらって仕上げていく。
1本目・前のめり過ぎて手首クラッシャー状態で乗りづらい
2本目・リヤを抜いて車高3mm下げ、フロント10ノッチ抜き
3本目・フルブレーキング時にリヤが抜けて暴れるので、
リヤを3mm、トータル6mm抜いてフロント5ノッチ掛け
4本目・前後サスの動きを合わせるためにリヤダンパ4ノッチSLOW、
ポジションの改善でレバー左右5mm下げ・
良い感じになったところで体力が尽きて終了。
なにせ1年ぶりなのでダメージがデカいのなんの。
でも、1年ぶり走行とシェイクダウンななかで32秒6が出たのは上出来。
またボチボチ通って身体を慣らしていかないとなぁ。

何気に12インチ系で最新設計なのよね
5月4日
あつめ
今日は月例巡回。
お墓からバイパスの方を見たら、まぁ混んでる事。
まぁ、普段から休日は混むからいつもの事だなぁ。
工具店でチョイと買い物しながらラーメン屋さんに行ったら
当面12時過ぎに開店との張り紙。色々と大変な様だ。
その時間帯だと無理なので帰路につくも、腹は減ってる。
どうしようかと考えながら走ってると、焼き肉屋を思い出した。

以前から行こうと思ってたけど中々行けなかった焼き肉屋さん。
そして、10数年ぶりのユッケビビンバ。
かつて、かぁちゃんと焼き肉屋で喰って以来だなぁ。
その後、酷い食中毒事件があって喰えなくなってたから本当に久しぶり。
もちろん美味かった。当時の倍近い値段だけど、今時分喰えるだけでも有り難い。

で、チョイと喰い足りないと頼んだのが肉寿司。
ヤベェ位美味かった、生肉最高!
このセットで2000円切りで悪くないお値段。
お店の作法も分かったんで、上手くタイミングを合わせてまた行くベ。

明日はカートコースじゃ、暑くなりそうだなぁ
5月3日
はればれ

まずは奥多摩。道中、圏央道が案の定相模原から八王子まで渋滞してて、
更に八王子手前のトンネル内で追突事故があったりで
毎度の事ながらのカオスっぷり。
新しいジャケットは高速飛ばしてもバタつく事無く、大当たりだわ、これ。
来年にも継続販売すると見込んでるので、良さげな色があったら買い足そう。
現地はいつも通りな感じで特筆する事はなし。

奥多摩から19km位の所の道の駅こすげ。
ここなら自販機もあるし売店もあるので腹の足しを調達。

目に止まったイワナバーガーと山菜おにぎりが大当たり。
イワナバーガーはフライが美味い上にわさび漬けが入っててそれが絶妙。
山菜おにぎりも良い感じの苦みが最高だった。
出先でここまで大当たりってのは珍しい。
後はひたすらくねくねと下山しつつバイク屋さんで駄弁って帰宅。
6時間程走りっぱなしだったから疲れたわ。

今日は265km程の走行、明日は月例巡回
5月2日
くのりのちはれ
着々と侵攻が進んでいる業スー。
今度はハッシュポテトですよ。
ふと、喰いてぇと頭に浮かんで確認したら普通に売ってる。
で、仕入れてきたんだけど、
調理方法がさっと揚げるか、時間をかけてトースターで焼くか。
どっちも面倒だ。
そこで、丁度食パン大のスキレットを使ってるので
それに多めの油を入れて蓋をして両面焼いてみたら
全く問題無くサックリと仕上がったよ。
何も付けなくても普通に美味い。
コレなら手間も少ないので、今後は常備する事にしよう。

明日は奥多摩じゃ、起きれたら、、、、、
5月1日
くもりのちあめ
欠番

なんか寒いお
過去の出来事へ
トップへ戻る