日常の出来事・2004年10月分
TOP・トップへ戻る
10月31日
あめのちやむ
すばらしいタイミングでの降りでオフ会は来週にお流れ。
とりあえず、マシュマロを見終わる頃はボチボチ晴れてきて道路も乾きつつあったので
用品店回りに行ってきた。特にこれといった物が実はあって、
先だって発売されたニッシンのバーティカルラジアルマスターが税込み16800円で
めっさ安かった。ブレンボのセミラジアルマスターより安いかも。
でも、今はお金がないのでまぁ気が向いたらそのうち。
家に戻ってキューちゃんにNSRの落札したホイールを積み込んでバイク屋さんへ。
塗装の見積もりに関してはホイールの状態を見ないと何とも言えないとの事だけど
それでも、上限は分かっているので塗装の方向へ。
明日あたりに発送するそうな。21日のオフ会に間に合うかなー。

なんだかんだで今日は暖かかったなぁ、これで朝から晴れてればなぁ、、、、、
10月30日
あめー
明日はバイク関連のオフ会の予定。
ずっと天気予報は悪くなかったんだけど、一昨日の朝は曇りだったのが
夜の予報では雨。なんじゃそりゃー!ってなかんじ。
ところが、今日の昼のニュースでは午後からやむ様な予報になってて
こりゃちょいと望みは出てきたか?な雰囲気が少々。
で、今し方お天気サイトで確認したら朝方に一気に降って後はやみ、
一番欲しい時間帯に晴れマーク。ありがたやー!
いや、当日のお天気の判断が5時なので、この時間は思い切り降ってるのね。
なので、各お天気サイトで確認しても博打的な決断になるんだけど、
何とか晴れて欲しいなぁ。

なんかお山の早朝だと凍結の報告がとうとう出た様だ、、、、、
10月29日
はれ
PSPの値段が出たなぁ。税抜きで19800円とはこれまたがんばったな。
実際に同時期にハードの発売がある以上はユーザーの棲み分け以前に
価格差のイメージがどうしても付いてくるんで、切って考える事は不可能。
そんなんで一番最後のギリギリでの価格発表になったけど、
まぁこの値段ならばプリンセスクラウンの出来具合で買っても良いかなーと思ったり。
発売日も年内に間に合わせて12月12日。12月3日は流石に無理だったか。
これで双方とも発売日と価格が出たけど、さて流通の方はどうなるんだか。
年内ギリまで随時入荷だと良いけど、やっぱ年末と年明け需要で
間を開けるんだろうなぁ。この辺はボチボチと見ていきましょうかね。

でもって、DSのソフトってなんか良いのあったかな
10月28日
ぽかぽか
今日は会社をさぼって色々と用事をこなしてた。
朝一で散髪屋に行って頭スキリー!してメインの用事へ。
昨日の引き落としでNSRのSPの支払いが終わったので所有者の変更に行ったのね。
一応陸運局で手続きが必要という事で会社を休んで行ったんだけど、
昨日引き落とされたはずなのに確認がとれないとの事。
金だけもってって確認できんとは何事ぞ!と思ったんだけどそういうシステムらしい。
なんか、謎な空白期間ができてるし。
とは言え、また会社を休んでいくのは洒落にならんのでゴネてみたら
店側で手続きをやってくれると話がまとまったけど、どーも納得いかん。
まぁ、そんなんで店に任せて帰りがけにいつものバイク屋さんにいってダベリ。
午後はおかんと買い物に出てのんびりですわ。

電話機の壁掛けユニットもやっと納品、早速取り付けー
10月27日
さーむーいー
げんしけん見てたんだけど、自分の部屋で
ぴーんぽーんぱーんぽーん、「コミケット準備会よりお知らせします」
ってな、あの放送を聞くとかなり微妙な気分になりますな。
やっぱ自虐アニメだなぁ。これ。
さて、また日本人が人質になったけど、また何かの活動か?と思ったら
今回はそうでもなさそうとの事。好奇心だけとか。
ただ、現状のニュースは行方不明の親子の救出なので全然続報がない。
何はともあれ実際に処どうなのか、ぞくほうがを見ないと何とも言えないけど
前回の時と、今までの諸外国の被害にあった人達を見ればなかなか厳しいですな。

50枚スピンドルのDVD-Rがとどく、これが5000円とは安くなったものよのぉ
10月26日
あめー
データ用のDVD-Rのメディアがとうとう尽きた。
今回はスピンドルで購入。ってか、やっぱりケース付きだと場所を食うのと、
サンワサプライからDVDオーケーなファイルフォルダが出ているので
それと合わせて購入。一応国内メーカーでよろしという事なので大丈夫でしょう。
で、以前にビデオ用のは買っておいたので夏以来の通販だけど
スピンドルとはいえ50枚で5000円ちょっと。すげー安くなったなぁ。
とりあえず、50枚の大量購入なのでこれで当分は大丈夫かなーと。
しかし、予定外の買い物になったんでちょっとイター。

スクールランブルは天満のつぶれあんパン顔が一番良い
10月25日
はんれ
とりあえず、電話を新調するも未だに壁掛けユニットが納品されず使えずじまい。
1週間経ったのに入荷しないとなると在庫切れなのかいな。
既設の電話が、コードがじゃまなので最短で組んでいるので
仮置きとなると結構面倒なのね。
これじゃ使えないってのもあるんだけど、あたしの部屋の電話には
ほとんどかかってこないんで、実はあまり不自由してなかったりもする。
携帯とかメールだしね。そうそう、それでもこの電話はしっかり権利を持ってるんで
先だっての廃止への方向ってのが何ともはやで
本当に権利がゴミと化しそうですな。
最低でも市場価格レベルで払い戻して欲しいんだけどそんな事やらんだろうなぁ。

新幹線って200km/hで地震を食らったみたいね、良くあれで済んだなぁ
10月24日
どんよりどよどよ
やっぱ結構被害が大きいですな>地震。
今日はみみけっとでした。曇りで結構気温が低く、
開始時にサイドの壁をオープンにしたので会場が結構寒かったり。
今回も特にどこぞのを買うとかの目的はなく、いわゆる顔合わせのイベント。
それでも、いつもの様に、時限コピー紙販売に並んでちょいと買ったり。
何はともあれボチボチでした。
あと、会場が蒲田だったので京急に乗ったんだけど、
残念ながら歌うVVVFでなかったのは残念。
極希にしか乗らないとある意味名物なのでちと寂しい。
さて、次のイベントは冬コミですな。受かればよいけど。

川崎では号外が配られたとか
10月23日
どんより
いつも週末はお掃除の日。ついさっき掃除機でバリバリ埃を吸ってたのね。
NHKでニュースが始まったので18時かなーと思ったら、
下の階からおかんが「凄い地震で揺れてるよー!」とか言ってるのよ。
なんじゃ?と思って階段の方を見てみると、天井から吊している電気が
結構揺れてるのよね。あらら、ほんとに揺れたのねーって時計を見たら17時58分。
おいおい、このNHKニュースって臨時ニュースじゃないけ!
震度を見ると中部で震度6+でウチの方は震度3。
なるほど、これじゃ気がつかない訳だ。
掃除機で作業中の所に、遠方からの横揺れだからね。
それにしても、台風の次は地震かぁ。凄い事になってるなぁ。
その後も連発してるし、、、、、どうなっとるんじゃ。

あしたはみみけじゃー
10月22日
ぽかぽかにゅー
我が家のメインバンクは農協。
そんな訳で、新しいちょきんぎょアイテムが出るとボチボチ入手できるってのは
以前にネタにした通り。そして、またなんかもらったという事何だけど。
あんたは仕事柄怪我もするだろうからその時にでも使いなってばんそこくれたのよ。
農協から貰ったよーって言うからちょきんぎょの絵柄のばんそこか?と思ったら
全然違って、普通のアンパンメンのばんそこ。
何故にアンパンメンか?と思ったら子供共済のキャンペーン用らしい。
いや、確かにかなり使っているとは言え、子供共済に該当するのは居ないんだけど。
まぁ、余ったのをくれたと思うんだけど、ふとバイキンマンのプリントされている
ばんそこもある訳で、前にコミック版のアンパンメンを見た時に、
崖の上から下を見ているアンパンメンを後ろから蹴落としているシーンが
未だ鮮烈に頭に残ってるんで、なんか使うのをためらうですよ。
極めて微妙にトラウマになったか?

晴れはよいですなー
10月21日
はればれ
夕べは特に起きるほどの勢いが無くて拍子抜けだったんだけど
それでもニュースを見てみればとんでもない被害でエライ事なってるし。
さて、部屋の電話が壊れたんで日曜に新しい電話機を買ってきた。
子機無しのフルコードレス。あっしの部屋専用なのでこれで十分。
いくつかこのタイプの電話機があったんだけど、
今回選んだのが唯一壁掛けに対応していたパナのVE-SV01CL-W
ほかのは全然壁掛けに眼中無しなので話にならなかったですよ。
とりあえず、電話帳登録とか時間合わせはやって後は取り付けだけなんだけど
その壁掛けユニットが流石に店頭在庫では無かったので取り寄せ中。
これが入荷次第取り付けですわ。

もう18時前には真っ暗ですなぁ
10月20日
どざぶー
げんしけん、確かに見てて面白いんだけど
かつてひょうきん族の末期に内輪ネタツッコミコントなのを思い出して
ある意味自虐ギャグかなぁとか思ってしまったですよ。
昨日の一家殺害の中国での裁判。判決文の読み上げの中に
「日中友好の妨げ」ってなのが入ってて思わず驚いた。
今の中国は知っての通りの大成長時期。あちこちの国が今まで以上に
関係を深めたいといわゆる大人気状態。
言うに及ばず日本からも経済面での交流は極めて活発で欠かせない関係になっている。
しかし、政府側としてはなし崩しというのはなんとしても避けたいという事で、
その手段に過去の歴史問題に関係し、それに関しての反論はタブーとされる
靖国問題を前面に押し出してなんとしても主導権を握ろうとしている。
でも、その靖国問題で話を進めようとしても結果的に中国側から対話拒否という様に
判断せざるを得なくなっている。なので、先だってのサッカー問題での謝罪の異様な早さ、
今回の判決文の一文と微妙な所で折れて、決定的を回避している部分がある。
なんか、姑息に突いてくるのもなんだかなぁと。
体制が変わってからより面倒になってきたか?

今夜はフィーバー
10月19日
あんめー
今度は超大型ですか。本州どころか九州、北海道も微妙にかかる位の大きさ。
勢力はこの前のよりおとなしくても、大きい分滞在時間が長いので
これはこれで結構やばいかも。大雨はやばいからなぁ、、、、、。
さて、月詠を見てるとなんか懐かしげな演出が。
家の壁を取っ払って真横から見るんだけど、
これってどっかで見た事あると思ったら、巡回中に見つけた答えが
ドリフ。
確かに、「8時だヨ!全員集合」のコントは家を真横から見えるようになってたなぁ。
まさに30禁の演出ですな。ただ、これだとキャラが小さいので
作画崩壊の術以前の話になるなぁ。うまい事やったもんで。
そういえば、スクールランブルがおもしれぇ、、、、、
保存しようかなーと思ったら1話消しちゃったよ(笑

5倍速DVD-RAMのメディアを買ったは良いけど4120って完全に壊れてたのよねorz
10月18日
はれー
先日オークションで落札したメガドライブ2とメガCD2のセット。
ジャンク品で本体のみ。付属品は一切無し。
それでも、既に32Xに電波のRGBユニットを使って映像出力をやっているので
それと同じコネクタであるメガドライブ2に使えばまず画面は出る。
問題はACアダプタ。メガCD2を確認するとメガCDのアダプタが
そのまま使えるので良しとして、やっかいなのが本体。
古い機種なので既にパーツも少なくあっても高い。
オークションで安いのがあっても送料と支払手数料で足が出る。
他に使えるのがないかと探してたら「PICO」が同じアダプタとの事。
なので、これを買えば良いんだけど、本体をめっさ安く入手したので可能な限り安くしたい。
そしたら、以前にナナオのアンケートに答えて
アマゾンの500円チケットをもらったのを思い出した。
しかし、2000円縛りがあったのでDVD-RAMのメディアがちょうど良い値段だったので、
それと合わせて送料サービスと500円割引で、定価の100円高位で
ACアダプタとDVD-RAMメディア(5倍速対応)をげっちゅ。
早速動作テストをやった所、大当たりで問題なく動作した。
思わずスターブレードとシルフィードで遊んじゃいましたよ。
一応音声面の本体側の劣化は改善したけど、
元々のレートの低さが目立って思ったよりは変わらないのが痛いけど
こればっかりは仕方がないので、まぁこういうものかなーと。

古ゲーコーナーがなんだかんだで増えてくなぁ
10月17日
はればれ
お山どころか山中湖まで行ってきたですよ。
路面の方は問題なしで、伊豆スカでちょいと工事があったくらいで、問題なし。
亀石峠まで行ったんだけど、そこからせっかくだからという事で山中湖へ。
微妙に寒いながらも天気は抜群なのでいー感じでしたよ。
で、向こうから帰る時は246に出て一気に帰ってきたんだけど、
1時間半もかからずにサクッと着いた。久々にかなり走ったですよ。
夕方近くになったけど、バイク屋さんに半月ぶりに行ってSEのOHの打ち合わせ。
そのまま電気屋に行って部屋の電話機を子購入。
コードレス電話なんだけど、とうとう行かれたらしく「ぴー!」とか鳴り響く症状が。
そしてさっき帰ってきた所。一日中出回ってたなぁ。
今夜はさっさと寝ないと明日に響きまですよ。

電話機は壁掛けユニットを注文中なので取り付けはしばらく先
10月16日
はれさむー
けれどもーゆうひはーおまえとーなかまのーどくろをーうつすー
魔法少女リリカルなのは。当初、どんなのだべ?って事で検索したけど見つからず。
なんで?と思ったら「なのはな」で検索してた。出る訳がない。
いわゆるCCさくら系と言うのかな。かなり定番ながらも悪くはない。
魔法の杖がかつてのサンダーフォース2のアイテムゲットを彷彿とさせる
ボイスで微妙な所で妙な懐かしさを醸し出している。
で、お子様なのか天然なのか、おっかないのが出てきても「きゃー」とおびえる事もなく
工エエェェ(´д`)ェェエエ工な反応に思わず笑い。
そして、お約束のマスコットな小動物も居るんだけど、
先だって画像掲示板を見てたら、この「なのは」の大きいお友達向けのCGがあって
まぁ、それはそれとして良い(謎)んだけど、その小動物がフェレット系なんだけど、
そのフェレットがノロイになってたんですわ。
ノロイといえばアニメ史上トップランクの恐怖の象徴。
人から見ればただのイタチなんだけどネズミから見るイタチは絶対的な絶望。
真っ白な体に真っ赤でつり上がった目、裂けた口に極限のなで肩。あな恐ろしや。
なので、大きいお友達限定の萌絵なのにそのノロイの圧倒的なインパクトで
萌の方どころか、アニメを見てても微妙にフェレットとノロイが重なってしまう。
見た目は一応ラブリーなんだけど、その背後にあの劇画調の奴が見える。
お陰さんで萌アニメのはずが別のジャンルのアニメに見えてきたですよ。

明日はお山ー、道路は大丈夫かなー
10月15日
だいかいせい
なんか、思ったよりも舞-HiME-が面白いんで、1話でやめてたチャプタ入れを再開。
しばらくRAMで残そうかと。CCCD採用の動きが色々と出てきている中で
「CCCDはみんながやめたいと思っていた」なんて記事が出てきてるし。
やはり反感は分かっていた様だけど、ユーザーよりも守らなければならない事があった様で
今回のエイベックスのお家騒動でその状況が更に見えてるね。
結局ユーザーは振り回されただけというか、こんなのが存続できるのがすげぇなぁ。
さらに、その記事の中で地上波デジタルの移行と同時にDVDレコーダーの終焉な
見解が出てきているけど、それはもうどうしようもないとして家電業界はどうするんだろう。
使えないメディアは消えるだけなので、現状の「便利」な状況から不自由になり、
各個の時間確保の問題も出てくるので、今までにない状況になるんじゃないかと。
地上波デジタルの放送が始まるって賑やかにやるのは良いけど
その辺事って一番最初の一発目の放送開始の時にしか見てないなぁ。

流石に10月の半ばになると朝は寒いなぁ
10月14日
はれた!
クラウを見終わって確認で早送りしたらリングにかけろがやってた。
全然気にしてなかったんで初回は気が付かずに見なかったんだけど、
なんか懐かしいなーという事で今後も見てみようかと。
そして双恋。冒頭の百裂拳には思い切り笑わせてくれたんだけど
内容が何というか、昭和50年代。
今時分にこんなのが作れるのがマジですげぇ。
もう、当時のレベルといっても良い意味で懐かしいのではなく
どうしようもないくらいなチープな空気が全開で発散されてる。
やっぱこれもDVDで出るのかなぁ、、、、、。

久々の日光を浴びて酸素を大発散ですよ
10月13日
あめのちくもり
今日も朝から雨で本当にカビ生えそう。
いつもこの時期ってこんなだったかなぁ。
なんか、再び練炭の別の使い方が流行りだしてきているけど、なんだろね。
個人的には自分から死のうとしている人を止める気はないし、
人それぞれの生き方なんで否定もしないけど
やっぱお約束で人様に迷惑をかけるってのは良くないですなぁ。
レンタカー屋さんとか練炭屋さんとか大変でしょうなぁ。
しかしながら、この練炭の一酸化炭素中毒による自殺は
かつて話題になった完全自殺マニュアルにも載ってない新しい方法。
昔はガス自殺は眠る様に死ねると言われてたけど、現実はそうではなかった様で。
ところが、この練炭だとそれが実現できると言われている。
実際の所どうなんだろうなぁ。

メガドライブ2とメガCD2をゲットしたけどACアダプタが無いや、定格何だったかな
10月12日
あんめー
今日は車の任意保険の更新案内がきた。
今回の更新から諸事情により年齢制限を引き上げる事ができ
今までよりも安くできるんだけど、一応新プランを見ると月300円しか違いがない。
既に加入してからそろそろ6年なので割引率も低くなってきてる様で。
この前のNSRの更新がかなり安くなったのでなんか微妙に存した気分。
とは言え車の保険に関してはあたしが払っている訳ではないので
そんなに影響は無いしろ、なんだかんだで安いに超した事はない。
年間36000円以下になれば御の字だけど、いつになる事やら。

もう雨カンベンして
10月11日
あめのちはれ
今日も雨が降るというなかなかに凄い状況。
台風は一昨日だったんだけど、どうやら思った以上に被害が大きい様で
伊東の温泉地の被害もさることながら、てっぺん周辺の有料道路が
あちこちで寸断されている様で、今週どころか来週までに復旧しているのか心配。
峠道もかなり凄い事になっているらしく、車でも厳しいとの事。
昨日はある意味攻めに行くと言うよりも怖い物見たさだったんだけど
それ以前に走るのもままならないとなると、2年ほど前の台風の時の様に
半月以上通行止めってのもあったんで洒落にならないですよ。
明日から平日になるので色々と動きが出てくると思うので
色々と情報を集めないとなぁ。

たった2時間のあの嵐でここまで凄い事になるとはなぁ
10月10日
あめあめあめ
昨日の予報だと、台風一過で晴れになって気温も30度近くまであがるとか。
しかし、結果はひたすら霧雨小雨で晴れることなく1日中肌寒い正反対の天気。
1週間前の週間予報が当たる羽目になるとは皮肉なもんで。
内容が極めて絶妙なマシュマロ通信を見終わって銀行の振り込みに行こうかと
傘さしててくてく歩いていったらメンテナンス日でCD使えないし。
コンビニで森永のココアを買いつつ電話代を払って戻ってきて
ちょいとデータ整理をやったら後はふて寝。
雨じゃやる事ないし、車は使わないと思って妹に貸したので足が無く
身動きがとれなかったんで、午後はひたすらグースカピーですわ。
しかし、こう日曜が雨になると本当に何もできんので何のために働いてるんだか
分からなくなってくるよ。

コロッケもまともに放送してくれないかなぁ、お笑い番組の1コーナーじゃもったいないよ
10月9日
だいふぃーばー
イヤー凄い台風でしたよ。短期決戦とはいえエライ状態ですた。
午前中はふつうの雨どころか、10時くらいに一度やんで嵐の前の静けさ状態。
昼過ぎにまた降り出して、これも普通の降りだったんだけど、
15時半頃からだんだんと風が強くなってきて、
16時くらいに大フィーバーになった。もう、全方向から吹き荒れる風に
雨粒が引っかき回されるという凄い状況。
そんな中工場の中とはいえ普通に仕事してたし。
17時に定時で終わるも風雨の中傘もさせずに帰りの途へ。
あぁ、今日はNSRでは行かないで車で行ったですよ。
流石にひっくり返ったら洒落にならないんで。
でも、今は風も収まり雨は降れども雲は切れかかってきてるし。
何はともあれ嵐が去って一安心ですわ。

さて、お山とかで崖崩れとか起きてなきゃ良いけどね
10月8日
あんめー
yahooといえば、あたし的にオークションなんだけど、
とあるMLを紹介されて入ろうと思って手続きをしたんですよ。
それがyahoo系のMLなので、yahooIDで登録されるんですよ。
そしたら、オークションの内容も思い切り出てしまうので
かなりよろしくない。要は、その場所その場所で使い分けたいのに
一緒くたにされては、意図しない部分も出てしまうので
残念ながらyahoo系のMLには一切参加できないという事に。
もうちっとこの辺は何とかならないもんかねぇ。

99億って祭りの結果でしょ、流出はもとよりこれがニュースになるとはなぁ
10月7日
はんれー
とりあえずmixiを始めてるんだけど、ウチみたいに日記と掲示板しかない所だと
サクッと乗り換えてもあまり支障が無い様な感じ。
意外と機能が揃っているのでそれそのものの不自由は特にないのよね。
まだベータ版なのでいくつか改善を願いたいのはあるんだけど、
その中で、自分で蓄積した日記や掲示板のデータを自由に引き出して
保存できる様にして欲しかったり、2ちゃんねるのスレッドに相当する
コミュニティーの使用状況の詳細なデータを管理できる様にして欲しいとか
実現してくれればかなり有り難かったり。
今後正式版になった時にはどう変わるのやら。

挙げ句の果てに日曜は台風直撃っスか?
10月6日
はれた!
せんせいのお時間のDVDの発売が昨日だったりするんだけど
しかも先月もこんな事を書いてた気がするんだけど
今回思わず気がついた事があったんだけど
買っているショップが四国からだと遅くもなるわな。
通信販売の意外な盲点。
とりあえず、新しいアニメもぼちぼち始まって、
tactics、巌窟王、Φなる・あぷろーちが良さ気。
あとは今のところどーでも良いかも。
でも、エルフェンリートはカンベンな!

バームクーヘンが妙にうめぇ!
10月5日
まだあめ
こんなに降ってて大丈夫なんだろか。
さすがに3日以上も降りっぱなしなんでだんだん心配に。
一応明日はやむ様だけど、しかしまた週末はひたすら降りそうだし。
また雨だったら洒落にならないですよーって
また台風がきてるし、今度も直角に曲がってきそうだし。
頼むから何とか晴れになってくださいな。

秋だけどカビ生えそう、、、、、
10月4日
しとしと
ゲームボーイのソフトのCMが流れているのを見ると、
すでに使っている本体がDSなのね。
まぁ、発売時期とかがこれからのソフトが対称だろうけど
流石に2ヶ月前になるとさりげなくこうやって画面に出てくるんだろうなぁと。
2ヶ月前と書いたけどこれも考えてみれば2ヶ月を切っている訳で
本当に直前状態ですな。そろそろソフトの方も画面に出てきて欲しいんだけど
こっちの方がメインなので早いとこ頼みますわ。
とりあえず、ソフトはよいものが出れば買うけど、
もし無かったら本体だけになりそうだなや。

今回の雨はしつこいですなー
10月3日
どざぶー
Nスペでやった電気自動車。こりゃバケモンだなぁ。
構造からしてスゴイ事なってるし、ポルシェとの加速性能の比較も見てたら
速いんじゃなくて、一直線的な特性での加速しつづける様。
こりゃ想像できないですよ。
とは言えその車体を見れば分かる様に、厳密的な運動性能はまだまだ。
個人的にはインプレッサやランサーレベルになってくれれば購入選択権に入ると
考えてるんで、これが実現するにはまだ相当先だろうなぁ。
それでも、価格を無視すればセダンレベルの車がこうやって出来ているのは
なかなかに凄い事。しかも国産だしね。
ただ、やっぱりと言うか宿命なのか、お金が無いってのは辛いね。
今の日本の最大唯一の弱点ですな。
あちこちで無駄使いされている税金とかをこっちに入れてもらえれば良いのにね。

日曜に降られるとやる事ないですわ
10月2日
はれー
食器洗い乾燥機を導入して2回の水道料金の集計があって
どの位安くなったかの結果が出た。
水道代以外にガス代、電気代とかを考慮して、正味のコスト削減は約3500円/月前後。
3人家族で朝と晩の仕様での結果。以外とイケるもんですなぁ。
メーカー側のモデルでは4人で日に3回の使用だったかな。
これで約6000円/月との事なのでまずまずでしょう。
と言う事で、6万円の導入金額から計算すれば1年半で減価償却が出来る。
こうして具体的に金銭的に結果の出る機材もスゴイね。
大抵はお金がかかるけど、園コストに応じた快適さってのが常なんだけど
コスト削減に加えて作業時間の短縮と至れり尽くせり。
初めて洗濯機が出た時もこうだったんだろうなぁ。いやはや凄いもんで。

イチローはマジスゲーなぁ
10月1日
はんれー
仕事の内容は色々とあるんだけど、今日は久しぶりに寸法のとれない仕事が出た。
寸法のとれない仕事でもそれなりにきっかりと作らないといけない。
では如何するかなんだけど、なんて事はない。厚紙で型を取るのね。
固定がチョイと面倒だけど寸法をしっかりと取れば結構いー感じになる。
作業は現場でザクザクと厚紙を刻んでべたべたとテープで繋いだりして固定する。
この作業はまさに「できるかな」。
ハサミやカッターで切り刻んでいる時の頭の中は「できるかな」のテーマ。
お子様時代にがっちりとすり込まれているので本能レベルで脳内リピート状態。
今こうしてこう言う仕事をしてるって事はやっぱ、ノッポさんやゴン太君の影響を
受けたんだろうなぁ。お影さんでボチボチ稼げてますわ。

しかも作業中の手の動きはノッポさんを凌駕している効率の良さ
Diaryold
過去の出来事へ
TOP
トップへ戻る